花粉対策に空気清浄機と加湿器どっちが効果的?お得に利用する方法!

  • URLをコピーしました!

花粉症の人にとって、花粉の季節はとても辛いもの。空気清浄機や加湿器で花粉対策をしている人も多いでしょう。

そんな中、疑問点が浮かび上がります。

花粉に悩む人

花粉の対策に空気清浄機と加湿器はどちらが効果的なの?

結論から言うとそれぞれの効果が違うため併用するのがおすすめです。

この記事を読めば、花粉対策に空気清浄機と空気清浄機どっちがいいの?の疑問。特性やメリット・デメリット、お得に花粉対策できる家電レンタルサービスを紹介しています。

この記事はこんな人におすすめ
  • 花粉対策に空気清浄機か加湿器で悩んでいる
  • おすすめの空気清浄機と加湿器が知りたい
  • お得に空気清浄機と加湿器を利用したい

今回紹介する家電レンタルサービスはこちらの記事に詳しく記載しています。

ホームページはこちら

目次

花粉対策に空気清浄機と加湿器どっち?

花粉対策に効果的な空気清浄機と加湿器ですが、特性が異なるためどちらが効果的とは一概には言えません。

それぞれの特徴やメリット・デメリットを見ていきましょう。

空気清浄機・加湿器の違い

空気清浄機と加湿器の効果の違いがこちら

あゆかな

どちらも花粉対策に効果が期待できるよ!

空気清浄機

空気中の花粉を吸いこみフィルターで吸着させ、空気中の花粉を除去する。

空気中の花粉を軽減するのに最適

加湿器

加湿器の水分が花粉に付着し、床に落ちやすくなる

花粉が落ちた後は雑巾やモップで拭き取れば除去できる

粘膜や肌の乾燥を防ぐ

あゆかな

空気清浄機は物理的に花粉を除去して、加湿器は間接的に効果を発揮するよ。

花粉対策|空気清浄機のメリット・デメリット

空気清浄機のメリットとデメリットは次のとおりです。

メリットデメリット
部屋の花粉を減らせる
花粉のみならず、有害部室の除去
室内のよどみが減少する
×ランニングコストがかかる
×メンテナンスが面倒
×稼働時の音が大きい
空気清浄機のメリット・デメリット

空気清浄機は花粉そのものを除去することができます。

花粉のみならず、空気中に漂っている有害部室も除去できるので、室内の空気をクリーンな状態に保つことが可能。

しかし、電気代が高くなったり、フィルターを介して空気を清浄するためフィルターの掃除が必要になります。

作動音も大きいため、設置場所も考える必要があります。

空気清浄機で花粉対策をお考えの人は、高性能で花粉に強い機種を選びましょう。

花粉対策|加湿器

加湿器のメリット・デメリットは次のとおりです。

メリットデメリット
肌や粘膜の乾燥を防ぐ
家の中の花粉を落とす
×加湿しすぎるとカビの原因に
×種類によってはカルキで床が白くなる
×花粉自体は除去できない
加湿器のメリット・デメリット

加湿器は花粉そのものの除去はできません。加湿器の水分により床に落ちた花粉は、雑巾やモップで拭き取れば花粉を除去することが可能です。

加湿器の種類によっては粒子になったカルキが床に付着しフローリングが白くなることがあります。

また、加湿しすぎるとカビの原因になるため注意が必要です。

花粉対策には加湿空気清浄機がおすすめ

空気清浄機と加湿器の機能が1台で得られるのが、加湿空気清浄機です

加湿空気清浄機は高性能になればなるほど高価格になります。

しかし、高いお金を払って自分に効果がないとガッカリしますよね。

購入して後悔しないために、花粉の時期だけ自分に合いそうな加湿空気清浄機を使ってみてはいかがですか?

kikitoなら自分に合った加湿空気清浄機をお試しできるから、買って後悔するリスクを大幅に軽減できます。

あゆかな

花粉の時期だけ使うなら断然レンタルがおすすめです。
家電レンタルサービス、kikitoが取り扱う加湿空気清浄機の一部をまとめました。

商品特徴kikito価格

ダイキン 加湿空気清浄機 MCK704A-W 2024年モデル [適用畳数:31畳/PM2.5対応]
・人が感じる運転音を約30%低減
・広範囲のホコリを吸引
・運転を自動コントロール
月額 3,800円

ダイキン 加湿空気清浄機 MCK70Z [適用畳数:31畳 /PM2.5対応] 
・花粉を無力化
・スマホで遠隔操作可能
月額 3,400円

ダイキン 加湿空気清浄機 MCK50Y-W [適用畳数:22畳/PM2.5対応]
・お肌に嬉しいパワフル加湿
・人が感じる運転音を提言したパワフル構造
・安心便利機能も充実
月額 1,400円

SHARP 加湿空気清浄機 KI-SX75-W [おすすめ畳数~18畳]
・遠くのホコリも引きよせるスピード循環気流
・プラズマクラスターNEXTを搭載
月額 4,000円
kikito 加湿空気清浄機の一部

花粉の時期だけ、お得にレンタル使用するのも方法のひとつですね。

kikitoは他にも花粉対策の家電を取り揃えてあります。

公式ホームページを記載しておきますので気になる人は、チェックしてみてくださいね。

\ 家電で花粉対策/

花粉対策に空気清浄機と加湿器どっちが効果的?のまとめ

花粉対策に効果があるのは、空気清浄機と加湿器どっちも置くのが効果的です。

そのため、加湿空気清浄機を使用するのが花粉対策の効果が期待できます。

花粉に悩ませられる時期ですが、自分にあった方法で室内の環境をクリーンにしましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次