MENU

一条工務店の電気代って高い?電気代と売電額の内訳を詳しく解説!

  • URLをコピーしました!

こんにちは!あゆかなです!

一条工務店は全館床暖房で電気代が高いイメージがありませんか?

実際に一条工務店に住んでいる、わが家の年間電気代は140,453円でした。

この記事では、2023年1年間の電気代と売電額の詳細を包み隠さず公開しています。

2023年12月から、太陽光エネルギーを最大限に活用した「N式」を試してみたところ大幅な電気代の削減に成功しました。

電気代を1000円にした方法の紹介!2024年最新の電気代と売電額を更新しました。

目次

我が家の基本情報

我が家の基本情報
  • 一条工務店 i-smart35坪 2階建て
  • 4家族 (自分、妻、中学2年と小学6年の子供2人)
  • 夫婦共働き
  • 東北電力 余剰買取(21円)
  • ソーラーパネル 12.75㎾ 蓄電池7.04㎾
  • オール電化

わが家の電気の使用状況

電気の使用頻度使用状況

エアコン

6月中旬~9月下旬 24時間3台稼働(1階1台 2階2台)

設定温度22℃~25℃ 室温22℃~24℃

床暖房

10月下旬4月中旬

設定温度26℃~32℃ 室温22℃~24℃

食洗器

毎日1回~2回

洗濯機(深夜電力で稼働)

1日1回

乾燥機(深夜電力で稼働)

3日に1回

お風呂

毎日200ℓお湯をはる

洗濯機と食洗器は深夜電力で稼働している以外は節電は心がけていません

※1月~11月までの電力料金プランはよりそう+シーズン&タイムで12月からは電力会社をLooopでんきに変更しています。

一条工務店の電気代は高いの?電気代を公開!

2023年1月~2023年12月までの電気代と電気使用量はこちらになります。

 使用月使用電力量(kwh)金額(円)
2023年 1月61323,613
2023年 2月78021,845
2023年 3月65817,241
2023年 4月49512,766
2023年 5月42510,083
2023年 6月925,118
2023年 7月1526,470
2023年 8月37712,598
2023年 9月1666,286
2023年10月945,450
2023年11月2057,666
2023年12月
(Looop電気に
切り替え)
36411,317
140,453円
2023年電気使用量と金額

年間電気代と最大・最小電気料金は以下のようになりました。

2023年一条工務店の年間電気代のまとめ
  • 1年間の電気代:140,453
  • 最大使用月 1月: 23,613円
  • 最小使用月 6月: 5,118円
  • 月平均:11,704円

6月の請求分から国の補助金制度で燃料費調整額等が加算されていないため電気代が安い傾向にあります。

※補助金制度は2024年4月で終了となります

2024年6月から大手電力会社10社で先月に比べ400円程度値上がりする見通しです。

わが家が電力会社をLooopでんきに変更した理由は、Looopは基本料金と燃料費調整額が0円だからです。

2022年12月と2023年12月の比較

  • 2022年12月 19,088円 (東北電力)
  • 2023年12月 11,317円 (Looopでんき)

電力会社をLooopでんきに変更したところ、大幅に電気代を安くすることができました。

基本料金と燃料費調整額が0円の影響は大きいですね!

請求が来るまで不安だったけど、Looopでんきに変更してよかった!

電気代を1000円にしたLooopでんきとN式の設定方法

一条工務店夏の電気代(6月~8月)

2023年は猛暑の影響でエアコンの設定温度を例年より低く設定していました。

エアコンは3台付けっぱなしのフル稼働です。

一条工務店夏の電気代
  • 6月: 5,118円
  • 7月: 6,470円
  • 8月:12,598円

夏の電気代の平均は『8,062円』となりました。

エアコンの設定温度は22℃~25℃にし室温を22℃~24℃に調整。

猛暑の影響で8月の電気代がとても高くなっていますね。

一条工務店冬の電気代(12月~3月)

わが家は東北地方のため寒さがピークの12~3月までの4か月の電気代がこちら

暖房対策は床暖房のみとなっています。

一条工務店冬の電気代
  • 1月 :23,163円
  • 2月 :21,845円
  • 3月 :17,241円
  • 12月:11,317円(Looopでんき)

冬の電気代の平均は『18,391円』となりました。

床暖房の設定温度は26℃~32℃で 室温が22℃~24℃に調整。

冬はどうしても床暖房を稼働させるため電気代が高くなります。

一条工務店はオール電化住宅でガス代、灯油代がかかりません。

全部屋が暖かく快適に過ごせてこの値段ならかなりお得ですね。

一条工務店の売電額

売電単価が21円で算出した金額になります。

使用月売電電力(kwh)売電金額(円)
2023年 1月428.829,005
2023年 2月866.9318,205
2023年 3月1293.6327,166
2023年 4月1475.3030,981
2023年 5月1531.6832,165
2023年 6月1080.8022,696
2023年 7月1194.9925,094
2023年 8月1076.1622,696
2023年 9月800.4816,810
2023年 10月1086.0222,806
2023年 11月679.1714,262
2023年 12月537.7811,293
253,179
2023年売電額

年間売電額と最大・最小の売電額は以下のようになりました。

2023年売電金額のまとめ
  • 2023年売電額 『253,179円
  • 最大: 5月 『 32,165円
  • 最小: 1月 『 9,005円
  • 月平均:『21,098円

2023年売電金額の月平均は『21,098円

日照時間や天気、地域環境で売電額は大きく変わります。太陽光パネルは曇りや雨の日でも発電しますが、太陽光パネルに雪が積もると発電しなくなります。

補足:2022年の売電価格は『259,258円』でした。

売電金額が年間21万円!すごくないですか?

一条工務店の電気代の年間収支

一条工務店の電気代と売電額の差し引いた金額は次のようになりました。

使用月電気料金(円)売電金額(円)収支(円)
2023年 1月23,6139,005-14,608
2023年 2月21,84518,205-5,056
2023年 3月17,24127,166+9,925
2023年 4月12,76630,981+18,215
2023年 5月10,08332,165+22082
2023年 6月5,11822,696+17,578
2023年 7月6,47025,094+18,624
2023年 8月12,59822,599+10,001
2023年 9月6,28616,810+10,524
2023年 10月5,45022,806+17,356
2023年 11月7,66614,262+6,596
2023年 12月11,31711,293+24
合計140,453253,179+115,274
2023年年間収支

2023年の電気代から売電額差し引いた年間収支は『+115,274円となりました。

電気代実質0円で、年間115,274円利益が出るってすごくないですか?

Looopでんきに変更したから2024年の収支は更に期待できそう!

N式&Looopでんきを試した結果、2024年の売電収益が増加しました。

詳しい詳細はこちらの記事に記載しています。

同地域のオール電化住宅の平均的な電気代

東北電力のホームページで、同地域で4人家族の平均的な電気代をシュミレーションした結果がこちら

月平均を計算してみたところ『17,977円』となりました。

わが家の2023年の電気代の月平均は『11,704円

月々『6,273円』も安い結果となりました。

東北電力が太陽光と蓄電池を搭載したシュミレーション結果なのか不明なため、完璧な比較はできませんが参考程度に比較してみてください。

一条工務店電気代のまとめ

2023年の一条工務店の電気代と売電額はこのようになりました。

2023年の電気代と売電額

年間電気代  『140,453円

電気代月平均 『 11,704円

年間売電額  『253,179円

売電額月平均 『 210,98円

売電利益 『115,274円

売電額が電気代を上回りました。一条工務店の太陽光パネルと蓄電池を設置しているため電気代がとても安く済んでいると感じています。

一条工務店の太陽光パネルと蓄電池の価格はこちらの記事を参考にしてみてください。

電気代が高騰している今、節電はとても大切のことです。

節電を意識しクリーンな地球環境を保持しましょう。

一人ひとりが節電を意識し住みやすい地球環境を目指していきましょう。

ほいじゃ、また!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次