MENU

一条工務店床暖房の電気代は?2022年の電気代と売電額を大公開!

  • URLをコピーしました!

こんにちは!あゆかなです!

僕は一条工務店のアイスマートでお家を建てて3年になります。

一条工務店は高気密高断熱で床暖房が魅力のハウスメーカーです。

しかし、床暖房は電気料金が高いイメージがありませんか?

床暖房は絶対電気代高いぞ!しかも全館床暖房って…
うちは太陽光パネル搭載していてエアコンでリビングだけ温めているけど、冬の電気4万円代だよ!

リビングだけ床暖房採用しているけど、使ってみたら電気代がヤバくて使ってないぞ!床暖房だけはやめとけ!

実際に職場の先輩と同僚に言われたことで、肯定的な意見はしてくれませんでした。

実際に住んでみると全館床暖房は快適で電気代が安い!

一条工務店の大容量の太陽光パネルと蓄電池を搭載しているため、我が家の電気代は安く済ますことができています。

安いと言っても電気代がいくらかかるかが気になりますよね。

この記事では『2022年の1年の間の電気代と売電額』を公開しています。

それでは、いきましょう!

目次

我が家の基本情報

我が家の基本情報
  • 一条工務店アイスマート35坪 二階建て
  • 4人家族 自分、妻、中学1年と小学5年の子供2人
  • 夫婦共働き
  • 太陽光パネル12.75kw 蓄電池7kw
  • 東北電力 余剰買取 21円
  • 東北在住
エアコン・床暖房の使用頻度
  • 10月半ば~4月まで全館床暖房(設定温度30℃~32℃ 室温22℃~23℃)
  • 冬は半そでで生活
  • 6月半ば~9月半ばエアコン3台付けっぱなし(1階1台 2階2台 設定温度23℃~25℃ 室温23℃~25℃)

洗濯機、食洗器は深夜電気で稼働している以外は節電は心がけていません。

電気料金が値上げした2022年の電気料金を記載しました。

料金プランはよりそう+シーズン&タイムで契約しています。

2024年1月追記

2023年の電気代と売電額はこちらの記事に記載しています。

2022年の電気代と比較してみてください。

1年間にかかった月々の電気代(2022年1月~2022年12月)

2022年は電気料金が値上りしているため、前年より電力使用量が減少しているのに金額が高くなっています。

我が家の電気代を年間のグラフにまとめました。

使用月使用電力量金額
2022年1月1.127kWh24,262円
2022年2月1.002kWh22,849円
2022年3月785kWh18,280円
2022年4月647kWh15,372円
2022年5月461kWh11,553円
2022年6月394kWh10,300円
2022年7月410kWh10,796円
2022年8月167kWh6,220円
2022年9月154kWh5,870円
2022年10月95kWh4,734円
2022年11月236kWh7,576円
2022年12月501kWh19,088円
年間電気代と使用電力

年間電気代と最大・最小使用料は以下のようになりました。

年間電気代のまとめ
  • 1年間の電気代156,000円
  • 最大 1月  24,262円 (1.127kWh)
  • 最小 10月  4,734円 (95kWh)

電気代の月平均は『13,075円

10年に一度の最強寒波が襲来した1月の消費電力が一番高く、エアコンの使用していない10月が一番安い結果になりました。

オール電化住宅なので、ガス代や灯油代はかかりません

あゆかな

冬の電気代に驚き!満足できる値段だね!

1年間の売電額(2022年1月~2022年12月)

一条工務店の太陽光パネルは大容量のため、売電金額がもの凄い金額になっています。

使用月売電電力売電金額
2022年1月881.39kWh18,509円
2022年2月847.33kWh17,793円
2022年3月1184.69kWh24,878円
2022年4月1515.28kWh31,820円
2022年5月1549.31kWh32,535円
2022年6月1314.35kWh27,601円
2022年7月1247.40kWh26,195円
2022年8月840.90kWh17,658円
2022年9月873.89kWh18,351円
2022年10月861.92kWh18,100円
2022年11月759.03kWh15,939円
2022年12月470.17kWh9,873円
年間売電電力と売電金額

年間売電額と最大・最小売電量は以下のようになりました。

年間売電金額のまとめ
  • 1年の売電額 『259,258円
  • 最大 5月  『32,535円 (1549.31kWh)
  • 最小 12月  『9,878円  (470.17kWh)

売電額の月平均は『21,604円

日照時間や天気で売電額が大きく変わってしまいますし、太陽光パネルは曇りや雨の日でもわずかながら発電はしますが、雪が太陽光パネルに積もると一切発電できなくなってしまいます。

補足;2021年1月~2021年12月までの売電額は『297,849円』でした。

あゆかな

売電額は天候に左右されるから2021年と比べると年間4万円も差があるね。

1年間の電気代の収支(2022年1月~2022年12月)

使用月電気料金売電金額収支
2022年1月24,262円18,509円-5,753円
2022年2月22,849円17,793円-5,056円
2022年3月18,280円24,878円6,598円
2022年4月15,372円31,820円20,267円
2022年5月11,553円32,535円20,982円
2022年6月10,300円27,601円17,301円
2022年7月10,796円26,195円15,399円
2022年8月6,220円17,658円11,438円
2022年9月5,870円18,351円12,481円
2022年10月4,737円18,100円13,363円
2022年11月7,576円15,939円8,363円
2022年12月19,088円9,873円-9,215円
収支156,000円259,258円103.258円
年間収支

利益がなんと10万円!電気代が高騰しても利益がでました。

年間10万円もらえると思うとかなり嬉しいですよね!

ちなみに2021年は1月のみ赤字でしたので、電気代はかなり値上げした印象がありました。

あゆかな

違うハウスメーカーで建てた人の冬電気代は6万を超えたのが衝撃的でした。

同地域のオール電化住宅の平均的な電気代

オール電化世帯、同地域の4人家族の年間電気代をシュミレーションしてみました。

        出典:東北電力

月平均を計算したところ『17,977円』でした。

我が家の電気代の月平均は13,075円

月々4,902円も安くなっています。

我が家は太陽光パネルと蓄電池を搭載しているので、完璧な比較はできませんが参考にしてみてください。

まとめ

2022年・電気代と売電額

年間電気代 :『156,000円

電気代月平均:『13,075円

年間売電額 :『259,258円

売電額月平均:『21,604円

一条工務店の高気密高断熱住宅と太陽光パネルと蓄電池のおかげで、電気代が抑えられ大変助かっています。

一条工務店の太陽光パネルと蓄電池価格はこちらの記事を読んでみてください。

電気代を安くするためには、こまめな節電の心がけが大切です。

僕も電気代が高騰し節電の意識が高まりました。

クリーンな地球環境の保持と電気代節約のため節電に取り組んでみましょう。

電気代を更に安くしたいならLooop(ループ)でんきがおすすめです。

Looopでんきの詳細はこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次